自然素材の家を建てるとなると、どうしても予算が・・・。

予算は確かにネックになりますね。
しかし、低予算でも自然素材の家を建てることはできます。



現に、わたしはすべてコミコミで、
2,000万円で土壁で無垢材の家が建ってます。
なぜ、そんなことが可能か?



それは、規模が小さいからです。
吹き抜けプラスで28坪ほどの2階建てです。

「そんなの家じゃない!小さすぎる」
って思いました。




でも、4人家族が笑顔で暮らすことのできる住まいです。
住宅ローンの負担を最小限にして、自然素材の家を実現できるのです。
価値ある住宅ってわたしは30年ぐらい経ってからの『風合い』
だと思っています。35年のローンですから当然ですよね。
あなただって…
60代・70代になっても価値ある住宅出会ってほしいですよね。


間取りをご覧ください。いかがですか?
小さいながらいろんなところに工夫がされています。



外壁はスーパーそとん壁自然素材100%
時間とともに風合いがます素材です。
もちろんCO2削減のも貢献します。

屋根材には耐久性・耐震性にとんだ瓦です。

内壁は薩摩中霧島壁ビオセラ。
家の中で焼肉を食べても2時間後にはもう臭いが気にならない。
雨の多い時期、部屋の中で洗濯物!いやな臭いを消臭してくれます。

玄関に入るとわかります。いやな臭いがしません。
消臭作用があるのです。

梅雨時に思います。あまりジメジメしないような気がします。
調湿性能が高いのです。

一番いいなあと思うのは、職人が造る、味わい深いこてむらなんです。
こういう職人さんの手仕事感って、家に深みを与えてくれます。

天井あらわしが特長です。
無垢木の香りが日常のストレスから、リラックスさせてくれますね。


もうひとつのとっておきは…
薪ストーブです。明るい炎に感動ものですよ.
原油高!エコ!CO2削減に一番ですね。


こんな家です。⇒
 

お問合せ・申込は

≪トップページ≫

社長吉田正之直行便あなた家づくりの悩みに無料サービスでお答えします。お気軽に何でもご質問ください。