金額までお任せしていません!



今まで何度もリフォームをしてきた方から、
「ガス釜が壊れたようなので見てください。
修理で直るならお願いしたいのですが」
と電話があった。



寒いときだったので、
給湯やお風呂の問題があるし、
直ぐに飛んでいきました。



調べたところ、
修理しても一時しかもたない状態でしたので、
「奥さん、修理ではダメです。
新品に換えましょう」と言うと、
「お任せしますから、直ぐに換えてください」
と言われ、翌日には交換しました。




ところが、
良かれと思って従来より容量の
大きいガス釜にしたのと、
安全をみて外壁部分にステンレスの板を張りました。
一つ気になったことは、
慌てていたために概算を言っていなかったことでした。7




おそるおそる請求書をお持ちしたのですが、
その金額を見て、
「エッ、こんなに高いの? 
最初にどうして言ってくれなかったのですか!」と、
強くとがめられました。



「急いでいましたので、
何とか早く間に合わせようとして
段取りのことで頭が一杯でした。
概算を言わなかったことはこちらの落ち度です。
ここにカタログがありますから、
料金のご説明をします」と言ったのですが、
取り合ってくれません。




それでも何とか交換した
機種の説明と安全のために貼った
ステンレス板のことを話しましたら、
「どうして容量の大きなものにしたのですか。
どうして、今まで問題なかった個所に
板を張ったのですか。納得できません」と。




確かに、
確かに言い分は分かりましたが、
今までこちらの提案に対して
首を振らなかった方でしたから、
こちらの誠意を分かってくれると
思っていたことが、間違いでした。



今までと同じ容量の価格に合せ、
またステンレス板は料金を頂かないことで、
やっと了解してもらいました。




この話を聞かされて、
どんなに信頼関係にあっても、
金額に関しては任されてはいないことを
痛感しました。



このお客様は、
次にリフォームを行なうとき、
また声を掛けてくれるかどうか分かりません。



このリフォーム会社の社長さんは、
不安そうな顔をされておりました。
お問合せ≪トップページ≫プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ