★覚えていますか?30年前(1978年)の出来事を!


ルイ・ヴィトンが西武・高島屋などに支店を出し、
日本進出した。ブランドが手軽に。

※使い捨てカイロ「ホカロン」発売。
始めて使ったとき、不思議でした。

※東京・原宿に「ブティック竹の子」がオープン。
この店で扱う派手な衣装を着た少年・少女が踊ったのが
竹の子族」と呼ばれた。○○族のハシリだった。

※「いい日旅立ち国鉄(現=JRグループ)が、
「1枚のキップから」に代わって「いい日旅立ち」の
キャンペーンを開始。作詩 作曲 谷村新司山口百恵さんの声が良かった

※東京・池袋の東京拘置所跡にサンシャイン60が竣工。
高層ビル地上60階の展望台が人気となった。
この後、続々と高層ビルラッシュになる。

※フィーバー。映画「サタデー・ナイト・フィーバー
から流行した言葉。

※窓際族 高度成長期にふくれあがった中高年層の中で、
ラインの管理職からはずれたオフィスの窓際に
デスクを構えるミドルたち。今もいるが数は減った?

黄金の日日 (NHK、大河ドラマ) [原作]
城山三郎、[出演]市川染五郎=現・松本幸四郎(呂宋助左衛門)、
栗原小巻(美緒)、 高橋幸治(信長)、 緒形拳(秀吉)

江川問題 ドラフト会議を翌日に控え、
巨人は江川とドラフト外の選手契約を交した。
会議の前日は拘束されない「空白の1日」との解釈だった。
虚を突いた巨人のやり方に憤りの声が上がった。
最近、小林氏とコマーシャルに出ています。
風化したのか。

北朝鮮による拉致 田口八重子さん(23)、
地村保志さん(23)と浜本富貴恵さん(23)
蓮池薫さん(20)、奥土祐木子さん(22)が行方不明に。
のち一連の事件は北朝鮮による拉致であることが判明。

宮城県沖地震発生 
被害は宮城県を中心に1都6県に及び、死者28人、
負傷者1万1028。多くの死傷者はブロック塀の倒壊によるもの。
当時は、鉄筋が入っていないブロックが多かった。


わたしは30年前、14歳。中学生。
どんな男だったのでしょうか?
≪トップページ≫
お問合せプチッと是非お願いします。人気blogランキングへ