二十歳のころのわたし。

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ





きょうは成人式ですね。

『新成人のみなさんおめでとうございます。』
ピンとこないのが実感でしょうか。




『二十歳の頃のわたしって何をして、
     何を考えていたのでしょうか?』




大学生。家内との出会い。
学校の勉強より、
YMCAボランテイアリーダーにのめりこんでいました。




最初はの気持ちは…
ただでキャンプにいけるよ。そんな気持ちからでした。



年に2回、小中高校生のメンバー約100人位とともに、
夏と冬に当時1週間の長期キャンプがありました。
夏は野外キャンプを含めた3コースくらいあったでしょうか。
冬はスキーキャンプでしたね。




キャンップは大学生10人位のリーダーを中心に計画。
6月頃には準備スタートでした。
いろんな大学からリーダーになっている人間が集まり、
結構楽しいものでした。




でも本当に全員が子どものことが好きで、
真剣にどんなキャンプにしていくか…

何時間も何時間も計画を練ってましたね。
本業の勉強のことはわすれて、夜遅くまで。



ハンゴウはどうするかとか、山を探検しようとか、川遊び、ドラム缶フロ。
小学校低学年は?中学生は?高校生は?オネショ対策などなど。



ドラム缶風呂


わたぼうしコンサート



子どもから学ぶこっとって本当に非常に多いですね。
驚くことがたくさんです。
また、子どもは正直、いろんな発見がありました。


いま考えると…
あの頃のことがいまのわたしの原点になているのかもしれませんね。


二十歳。
『好きなことの一生懸命。』

それが大事なような気がしています。
<お問合せ>
≪トップページ≫
プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ