100%自然素材っておかしくないですか?

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ
 



100%自然素材「シラス壁」のメーカー・高千穂のスタッフブログより、
小塚氏の投稿を紹介します。


『あなたの素材選びの参考に…』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下全文そのまま。


『100%自然素材』っていうコトバ、
これって、なんか変ですよね?


高千穂の小塚です。
今週から毎週金曜日のブログ更新を担当します。


土・日曜日にお施主様と打ち合わせしたり、
モデルハウスで接客する方々が即使える
話をお送りします。


さて、


この、「100%自然素材っていうコトバ、
なんか、変だと思いませんか?」


ということを、お施主様に投げかけると、
薩摩中霧島壁やビオセラの説明がスムーズに
できます。


家を建てたいとお考えのお施主様のほとんどの方は、
「自然素材」イコール「すべて自然素材でできている
もの」と思い違いされているのです。


実際は、建築のプロの方々も、知らないことが多いです。


ムリもありません。


実は、私たちも、自分たちでシラス壁を開発するまで、
自然素材といえば、たとえば、珪藻土は、
すべて自然素材でできているものだと思っていたのです。


そもそも、珪藻土や我々のシラス壁とはどういうものかといえば、
簡単に言えば、細かい白い砂のようなものです。

参考:シラスとは?


ところが、珪藻土もシラス壁も、原材料だけでは、
塗り壁材として、製品になりません。


原材料である珪藻土と、固めるための「硬化剤」、原材料と硬化剤を
結びつける「つなぎ材」「のり」その他もろもろがうまくミックス
されて、自然素材の塗り壁材が出来上がります。


問題なのは、この「硬化剤」や「つなぎ材」「のり」に化学物質が
含まれている「ただの自然素材といわれるもの」が多いということです。


『100%自然素材』とうたっていないメーカーのものは、だいたい、
このような「硬化剤」「つなぎ材」「のり」などに、人体に悪い影響をあたえる
化学物質系のものが含まれているのです。


「いやいや、カタログには100%自然素材って書いてあるよ」と
勉強している方も、中にはいらっしゃいます。


でも、よーく読んでみると・・・


『【原材料は】100%自然素材です』と書いてあります。
『原材料は』と限定しているのですね。


勘違いしてしますよね?


中には、原材料が30%しか入っていない『自然素材』もあります。


質問をすると「化学物質は、入っていても微量ですから、心配ないです」
と答えてくれるメーカーもあります。口頭でしか言いませんけどね。


はっきり、申し上げますが、『ただの自然素材』に含まれている、
いわゆる微量の化学物質にも、反応してしまう、敏感なかたは
いらっしゃいます。


どのように敏感になるのかといえば、
化学物質が体内で分解されず、蓄積されるからです。


ということは、誰でも敏感になる危険性があるということなのです。


これ、お施主様の立場なら、知ってるのと、知らないのとでは
雲泥の差があると、思いませんか?



このような敏感な方々にも、安全で、安心して使っていただける商品は
私たちが開発するまで、ありませんでした。


(開発時の詳しいエピソードはまたの機会にします)


ないのなら、作るしかない!ということで、我々が
『100%自然素材の塗り壁材』を開発し始めたのです。


現代の生活は、化学工業製品無しでは、成り立たないのは事実です。


便利になった反面、昔にはなかったシックハウス化学物質過敏症
アトピーやアレルギー、花粉症などに罹る方が本当に多くなってきました。


これらの症状の、原因の一つに、化学物質が影響していることは、
皆さん承知の事実です。


『ただの自然素材』では、健康を害する可能性がある。


ですから、『ただの自然素材』と


薩摩中霧島壁やビオセラ、中霧島壁ライト、スーパーそとん壁のような
ほんの一握りしかない『100%自然素材』と


きちんと区別して、きちんとしたことをお伝えしないと、
お施主様は、正しい判断ができないのです。


平米あたり1500円の化学物質が含まれた『エコクロス』と

平米あたり3000円の『ただの自然素材』と

平米あたり5000円の『100%自然素材』


将来的に病気になるリスク、ヘルスコストなども
ちゃんと考えて、提案しないと、
大切なお施主様を不幸にさせてしまいます。


ですから、内装材に薩摩中霧島壁・ビオセラ・中霧島壁ライト、
外壁材にスーパーそとん壁(旧白洲そとん壁)を採用して
いただいている皆さんは、


自信を持って、おすすめしてください。


幸福の源泉が、健康なのです。


・・・・・・・・・・・・・・以上全文。





<まずは、家族で自宅で塗り壁体験はこちら>
<実際の壁に仲間と体験・体感はこちら>
<あなたの家作り情報は・・・こちら>


<お問合せ・申込フォーム>
<最新の家づくりイベント情報はこちら>
≪トップページ≫


外壁・内壁
火山灰を主原料とした、
100%自然素材の塗り壁
仕上げにします。

シラス壁(薩摩中霧島壁
スーパーそとん壁)
という左官材料です。

いろんな特徴がありますが、
感じるのが一番です。

玄関に入るとわかります。
いやな臭いがしません。
消臭作用があるのです。

梅雨時に思います。
あまりジメジメしないような気がします。
調湿性能が高いのです。

一番いいなあと思うのは、
職人が造る、
味わい深いこてむらなんです。
こういう職人さんの手仕事感って、
家に深みを与えてくれます。




プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ