[]築100年以上の古い民家の梁材を使う

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ



現在工事中の健康シラス壁の家:堀越の家は、
古民家再生技術を取り入れています。

ジャパニーズモダン思考し、
健康シラス壁の家:ジャパニーズモダンシリーズとして、
今後も古民家再生技術を取り入れて生きます。

建て主様ご主人。

『亡くなったおやじの思い出が多い家だから、
 なんとか再生利用できるものは新築に生かしたい。』

建て主様お母様。

『解体はいやだ。』
『若い人だけで建てればいい。』

そんな中で、100年以上のいままでの住まいの、
構造材(梁材)を再生利用することになりました。

リビングからの吹き抜けに3本。
お母さんの部屋に1本。再生利用することになりました。

まずは、建物解体
利用する構造材(梁材)をなる損傷を少なくして、
取り外すのは結構大変なものです。

大工さんと解体業者さんのチームプレーですね。

取り外した構造材は水道水で洗浄。
次にガスバーナーで表面を焼いて、
次に表面の焼けた部分をブラシで落とし、
木材を浮き彫りにします。

表面を焼くと、木の柔らかい部分が焼け、硬い年輪の部分が残り、
うっすらと浮き上がってきます。

ひじょうに表情が素敵ですね。

その後大工さんが継手の加工をして、
サイドバーナーで焼いて、継手部分を化粧します。
その後自然塗料のクリアーを塗って、完成です。


1洗い











2焼き











3加工











4焼き











5ワックス塗装











6完成












7調整













簡単に書きましたが、ここまで約3日間かかってます。
大工さんご苦労様でした。(^^)





≪トップページ≫







「健康シラス壁の家を応援ください。」


プチッと是非お願いします。住まいのブログが集まってます。
ランキングに参加してます。ワンクリックご協力ください。



人気ブログ(小)

にほんブログ村 住まいブログへ

FC2(小)

ビジネスブログランキング

有名ブログ(小)

クチコミ検索-BLOG360