堀越の家:基礎工事完了




プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ




2006年6月13日、健康シラス壁の家:堀越の家(ジャパニーズモダンシリーズ)
基礎工事及び設備先行配管が完了しました。

写真のアングルはなかなか見ることができないと思います。
実は隣地が山なので、山の上から必死の撮影です。

基礎巾はコンクリートのかぶり厚さ(一番太い鉄筋側面からのコンクリートの厚さ)
を考慮して、150mm(15cm)になっています。

鉄筋は主筋には異形鉄筋13mm以上のものが使用されることが多いので、
継手部分などでダブルに配筋されたり、アンカーボルトがきたりすると、
かぶり厚さが取れなくなることもあります。

また、現場施工ですから若干鉄筋が傾いたりすると、
かぶり厚が取れなかったりしますね。

そんな配慮からのコンクリート立ち上がり巾150mm(15cm)です。

水色に見えているのが断熱材です。基礎の立ち上がり部分内外部両方セットします。
土間部分は90センチ部分を敷き込みます。

押出発泡ポリスチレン保温版3種断熱材30mm スタイロエース?です。

オレンジ色と青色の配管は、架橋ポリ管です。
給水給湯配管の先行配管です。

白色の配管はパネルヒーターの先行配管です。



基礎完了











基礎完了2








<まずは、家族で自宅で塗り壁体験はこちら>
<実際の壁に仲間と体験・体感はこちら>
<あなたの家作り情報は・・・こちら>


<お問合せ・申込フォーム>
<最新の家づくりイベント情報>
≪トップページ≫


外壁・内壁
火山灰を主原料とした、
100%自然素材の塗り壁
仕上げにします。

シラス壁(薩摩中霧島壁
スーパーそとん壁)
という左官材料です。

いろんな特徴がありますが、
感じるのが一番です。

玄関に入るとわかります。
いやな臭いがしません。
消臭作用があるのです。

梅雨時に思います。
あまりジメジメしないような気がします。
調湿性能が高いのです。

一番いいなあと思うのは、
職人が造る、
味わい深いこてむらなんです。
こういう職人さんの手仕事感って、
家に深みを与えてくれます。




プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ