[]熟練した職人の技

わずかな空気の流れを全身で感じ取り、
永年の経験と勘が一瞬で判断を下す、

その正確さとでもいうのでしょうか。

そこにはきっと「心」が存在すると思うのです。

それは親方から弟子へ、そのまた弟子へ。
時代を超え伝統的に受け継がれた財産ですね。

弊社の主任技術者の田村も、この道一筋35年。
大工見習いとして弟子入りし、
私の父から大工の技術を学びました。

当時の私は兄貴のようにしたっていました。

彼は常にお客様の視点に立って仕事をするので、
技術面のパートナーとして彼から教わることがとても多いです。

どうぞご訪問の際は声をかけてやってください。

建築の世界も随分機械化が進みました。
しかし、人が住まう家は日本の気候・風土にあった、

昔ながらの工法で「熟練した職人」が、
心を込めて建てた家が一番いいのです。

私はいつの時代もこの「熟練した職人の技」を大切にして、
次の世代へと継承していきたい。

どんなに機械化が進んでも、最終的には人間の能力が優るのだから。

人気blogランキングへ