お宅のフローリングは赤ちゃんに優しいですか?


プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ





『床材を選ぶ時に何を基準に選びますか?』



最近多いのは複合フローリングでしょうか?




複合フローリングは…

合板(基材)の表面に薄く削った、
天然木の単板(突き板)を張ったもの。

削られた天然木の厚さは、
0.3ミリ程度から1ミリ程度、

2〜3ミリ程度の高級品もありますが、
合板と合わせて12〜15ミリというのが一般的。

価格もて手頃で、
様々なデザインや色合いのものがあり、
今一番多く使われているのかもしれませね。




というより・・・




住宅をつくる側の都合で、
使われているのかも知れません。

価格が安くて、施工性もいい、
クレームになることも少ないからでしょうか。




『でも…
 私の提案する住宅には、
  現在複合フローリングは使いません。』



なぜか…

■ 複合フローリングは保温性がない、
  足触り感が悪いと考えるからです。
  
  無垢のフローリングと、
  複合フローリングを実際に手で触れて・・・
  
  その後、10分位2つの素材を冷凍庫にいれます。
  もう一度2つの素材に触れていただくと…

  「冷たい!」「こんなに違うんだァ」
  そんな声が多いですよ。
  複合フローリングは冷たくなってます…

■ 複合フローリングは、
  いくら安全基準をクリアーしていても、
  やっぱり合板です。
  
  何枚かのベニア板を接着剤で、
  重ね合わせた複合材です。
  呼吸はあまり期待できません。

■ 複合フローリングは完成時が一番綺麗です。
  綺麗さではかなう素材はないかもしれません。

  ただ時間とともに色褪せたり、
  キズが付くと処置が難しいです。
  
  その点無垢フローリングは、
  時間とともに風合いを増し、あめ色に変化します。
  新たな良さが出てきます。
  
  キズも気にならなくなります。
  もしも気になるようであれば、
  再生が可能な素材ですよね。

 
今は間伐材利用の、
無垢フローリングも多く販売されています。
いがいとお求め易い価格です。

 

『赤ちゃんは床をハイハイ掃除してあるきます(笑)』
無邪気で可愛い者です。



でも…



グローブをしてませんから(笑)、
直接床に触るのです。何回も何回も、
ふき掃除してるのと同じです。



もし床に化学物質や身体に有害なものがついていたら…



「ぞっとしますよね。」



赤ちゃんは…
自分で汚れた手を洗うことはできません。

そして…
赤ちゃんは手をなめることが大好きです。
何でも口に持っていくのは、
赤ちゃんの可愛いしぐさですよね。

床が化学物質で汚染されていても、
赤ちゃんは気がつきません。
汚れた手をかまわず、
口に持っていって、なめてしまいます。

赤ちゃんを守って上げられるのは、
お母さんだけです。
一回でいいから、床のことを考えてください。



可愛い子供の為に…



もちろん私は…
子供の健康を考えて、
自宅は無垢フローリング材の自然塗装です。

10年後20年後愛着が持てる住まいだったら…
きっと日本の住まいの寿命も長くなりますよね。
だって愛着のある住まいはそんなに簡単に壊せませんよね。

「このキズは小学生の時の」とか…
「この日焼けの違いは、
 昔ここに家具があったんだよ」とか…
「この床の色合、
 いいい感じになったネエ」とか…



そんな声が2〜3年後に尋ねると聞こえてきます。




無垢素材…あなたはどう感じますか?




人気blogランキングへ