Q&A


Q アトピーやアレルギー体質の子供たちがいます。
家を建てるにあたり、健康住宅に関心あります。

どこも、うちは健康住宅ですよと言いますが、よく分かりません。
健康住宅を手に入れられた経験者からアドバイスが欲しいのですが。




A  

1.健康住宅の本を手に入れ、そこに書いてあった材料や
施工方法が出来る工務店さんを探しました。
5社ほどあたった中に、実績のある会社があり、
そこで建てた人たちに聞いてみました。また、中も見せて頂きました。

納得するまで調べて、見て、聞いてみることが一番と思います。




2.完璧な健康住宅を作るのは難しいと思います。
私も質問者と同じような状況ですから、随分探しました。

プロの方に材料を厳選してもらいましたが、予算もあり、
ほどほどで我慢しました。しかし、新築直後は心配しましたが、
特に問題なく過ごしています。

気をつけたことは、クロスと床でした。それから床下には炭を敷きましたが。

 現在ほとんどの建材には、健康基準が設けられるようになりました。
一般的には、F★★★★(フォースター)表示についている材料なら
問題ありませんが、アトピーやアレルギー体質が強い方は、
それ以上の品質を持つ材料を本やインターネットで探すことや、

地場の健康住宅建設経験のある工務店さんに相談してみることです。
お問合せ・申込は

≪トップページ≫


社長吉田正之直行便あなた家づくりの悩みに無料サービスでお答えします。お気軽に何でもご質問ください。