ある工務店社長のつぶやきーコンセントが足りない?


「コンセントは足りないし、
配線があちこち出ていて、危ないのですが、
何とかなりませんか?」という質問がよくくるようになった。



確かに、



以前なら冷蔵庫とテレビの位置を考慮して
コンセントを付ければ大体間に合ったが、
パソコンやDVD、オーディオなど
新しい情報家電製品が出てきてから、
どこもタコ足配線になっているし、
あのケーブル線やコード線の多さには閉口しちゃうよ。




会社でもひどいケーブル線状態だったから、
全部床下に入れてすっきりしたが、
普通の家ではそうはいかないから、
コンセントの数を増やすしか方法はないし。




一機種1本のコードならいいが、
何本もコードやケーブルがあるから、
これを配慮するのは工務店だけでは無理がある。




電気屋だけでは対応できないから、
家電店や家電メーカーの技術者とタッグを組まないと、
すっきりした状態になりそうにない。



これから、家庭で映画を鑑賞できる
ホームシアターも普及しそうだし、
パソコンとテレビ一体型の製品も増えるし、
各部屋ごとにそれらが入れば、電気容量の問題も出てくる。




これからの打ち合わせには、
この辺が詳しい人も参加してもらわないと、
対応できないかもしれない。
できれば、配線不要の家電製品を開発してほしい!ものだ。
≪トップページ≫
お問合せプチッと是非お願いします。人気blogランキングへ