★覚えていますか?20年前(1988年)の出来事を!


リクルート疑惑が発覚して、
政治家、官僚、財界の著名人たちが
罪に問われました
(今でも同じことが繰り返されていますが)。
これにより、竹下首相は退陣しました。 



※潜水艦「なだしお」と
遊魚船が衝突事故を起こし、
乗員・乗客合わせて30人が死亡、
17人が重軽傷を負った。

更に「なだしお」の艦長達が
衝突時の航海日誌を後に改ざんしていました。
(改ざんは永遠に続くのか?)




青函トンネルが開業 2007年現在、
トンネルとして世界一の長さを誇る。
津軽海峡の海底下約100mの
地中を穿ち設けられた。
全長は約53.9キロです。青函連絡船廃止。 



※瀬戸大橋開通 
上部に4車線の瀬戸中央自動車道が走り、
下部にJR本四備讃線(愛称:瀬戸大橋線)が通る
2階建ての構造になっています。

用途が2通りあることから「併用橋」と
呼ばれています。

宇高連絡船廃止になり、
ちょっと淋しい。
1時間の船旅は快適だったのですが。



ファミコン・ソフト 
ドラゴン・クエスト? 
東京都内では中高生1万人が行列をなし、
1日で100万本が完売した。
ゲームブームの初期でしたね。



※流行語―うるうる 
お局さま おたく族 オバタリアン 
カウチポテト族 セクハラ 
チンする ファジー



※NHK大河ドラマ
武田信玄」でした。
昨年は武田信玄の軍師山本勘助が主役。
このときは、中井貴一武田信玄を。
柴田恭平上杉謙信を、演じましたね。 



※シリーズになった「ダイ・ハード」は、
この年が第一作で、超高層ビルにたてこもった
テロリストと偶然居合わせた刑事が
死闘を繰り広げる物語です。
ブルース・ウィルスがスターに踊りでました。



ソウルオリンピック開催 
鈴木大地が水泳100m背泳で金メダル。
柔道の斉藤仁レスリングの小林孝至
佐藤満も金メダル。シンクロで初のメダル。



横綱千代の富士が敗れ、
53連勝でストップした。
双葉山につぐ史上2位の記録は
誰が破るのでしょうか。


*20年前、わたしは24歳でした。(゚∀゚)アヒャヒャ
大学を卒業し、会社に勤めて2年目です。
家内と付き合い始めて4年目に入ってました。
現在の自分は、とても想像できなかったですね。

わたしの20年前?
≪トップページ≫
お問合せプチッと是非お願いします。人気blogランキングへ