『家作りキーワードをさぐる。』



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其の一:精神的豊かさ



文化、伝統、芸術性、高品質へ。

時間をかけてゆっくり楽しむ、
スローライフ、スローフードが見直されています。

合理的でなくても、気持ちが贅沢になり、
ゆとりを楽しめる生活を求めるようになってきています。




其の二:五感の心地よさ




機能・性能優先から身体感覚の心地よさ重視へ。

見た目の良さから、使っての良さへ。



「どのように感じますか?



私たちは、見たり(視覚)、聴いたり(聴覚)、
かいだり(嗅覚)、味わったり(味覚)、触れたり(触覚)して、

それぞれの感覚器官で受け止められています。




人は野生動物と同じように、
自分の身を守るために五感を使ってきました。
いまでも、重要な役割を果たしています。




ストレスのために
働きが鈍くなってしまった五感を癒して、
毎日の生活を楽しむための家づくりは…




見て、触って、においをかいで、
ひとつひとつの素材を吟味していくことが、
大切なのではないでしょうか。




機能と身体感覚のバランスがとれたもの求められる。
見た目で判断するのではなく、体全体で感じられるもの。





其の三:日本人の「生命の設計図」(DNA)




細胞の中にあるDNAには、
この遺伝のもととなる情報。



つまり「生命の設計図」が書き込まれていて、
親と同じ性質を子へ、
子から孫へと伝えていく役割をしているようです。



ですから、
親と子がよく似ているのはこのためです。



?和風ブームや土間のある家など、
 洋編重から和回帰へ…

?シンプル、繊細、柔軟性など、
 独自性をもつ日本的な美の見直しへ…

?自然との一体感をもつ和に安らぎを感じる人が増えている…



そんな感じがしています。





其の四:自然との共生




感性の自然回帰



自然のもつ美しさに感動し癒される。



住む人に温もりや癒しを与える、
中庭や、テラスなど、
外を内にとり込んだ家づくりが
目につくようになった…



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