『家作りキーワードをさぐる。』
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其の一:精神的豊かさ
文化、伝統、芸術性、高品質へ。
時間をかけてゆっくり楽しむ、
スローライフ、スローフードが見直されています。
合理的でなくても、気持ちが贅沢になり、
ゆとりを楽しめる生活を求めるようになってきています。
其の二:五感の心地よさ
機能・性能優先から身体感覚の心地よさ重視へ。
見た目の良さから、使っての良さへ。
「どのように感じますか?」
私たちは、見たり(視覚)、聴いたり(聴覚)、
かいだり(嗅覚)、味わったり(味覚)、触れたり(触覚)して、
それぞれの感覚器官で受け止められています。
人は野生動物と同じように、
自分の身を守るために五感を使ってきました。
いまでも、重要な役割を果たしています。
ストレスのために
働きが鈍くなってしまった五感を癒して、
毎日の生活を楽しむための家づくりは…
見て、触って、においをかいで、
ひとつひとつの素材を吟味していくことが、
大切なのではないでしょうか。
機能と身体感覚のバランスがとれたもの求められる。
見た目で判断するのではなく、体全体で感じられるもの。
其の三:日本人の「生命の設計図」(DNA)
細胞の中にあるDNAには、
この遺伝のもととなる情報。
つまり「生命の設計図」が書き込まれていて、
親と同じ性質を子へ、
子から孫へと伝えていく役割をしているようです。
ですから、
親と子がよく似ているのはこのためです。
?和風ブームや土間のある家など、
洋編重から和回帰へ…
?シンプル、繊細、柔軟性など、
独自性をもつ日本的な美の見直しへ…
?自然との一体感をもつ和に安らぎを感じる人が増えている…
そんな感じがしています。
其の四:自然との共生
感性の自然回帰
自然のもつ美しさに感動し癒される。
住む人に温もりや癒しを与える、
中庭や、テラスなど、
外を内にとり込んだ家づくりが
目につくようになった…
『どう思いますか?』
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