発掘!○○大事典問題、住宅業界は・・・

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ





○○大事典…
わたしも好きなTV番組のひとつでした。

この問題は大きいですね。

今回の回は見てなかったのですが、
いつもはデーターを信じて、
ストレッチしてる自分がありました。(^^)





『いままでもひょっとして…
 そう感じてしまうのは、
   わたしだけでしょうか?』




さて…
住宅情報番組は?

いろんな場所で、
発信されている住宅情報は?




わたしから見ると…
なんでこんな表現するのかなァ
というものが結構ありますね。
捏造じゃないにしとも、
正確性にかけている。




時には、お客様が…
『TVでやってたから、
 簡単に出来るんじゃないですか?』
そんな風に思っていることがありますね。



情報発信の表現の仕方ですが…
お客様が判断する一番大切な部分が、
情報として発信されて無いような気がしてます。



住宅雑誌などは、
スポンサーが大手メーカーが存在し、
本当の情報が正確に発信されているのかな?
そんな風にも感じています。



やはり…
『たぶん一生に一度の大きな買物。』
あなたがきっちと最低限情報判断できる、
勉強をしなくてはなりませんね。





『簡単に解決するには方法は…
  本物をいくつも良く見る。』



家族の健康を考えるあなたには…
最適な方法です。



<最新の家づくりイベント情報はこちらから>



木の家は木の香りがするもの。
住宅展示場にいくと『木の家』、『桧の家』、
とうたっているメーカーがありますが…



しかし建物の中に入ると、
ほとんど白いビニールクロスと、
複合フローリング(木ではない)
でできている。




『木の匂い』はほとんどない。
木の匂いがない家は木の構造だけで、
本物の木の家ではない。

また…
無垢の木を使っていても、
木の匂いがしないのは、
木の表面に塗装がしてあるからだ。




『これでは木の家と呼べるだろうか?』




木の肌触りの良さは、断熱性と吸湿性、
そして適度なすべりあるためである。

最近では、万一食べても、
害が無いことが改めて歓迎され、
子供のおもちゃとして復権しています。





長い歳月を経た木材は、
強度や色つやなど多くの面で、
その特徴を深め、
より魅力的な素材となります。





ところがこの木に、
石油から作るウレタン塗装などを、
塗ってしまうと、
全てこの良さがなくなってしまいます。




「昔の家は塗装したことありますか?」
と聞くと…
ベテラン大工棟梁は、
「そういえば塗装屋さん、
   なんていなかたなー」という。

その通りですね。
木に塗装する事は考えられなかったのです。
<お問合せ>
≪トップページ≫
プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ