『さなぶり会』

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ



掲額式、思いで会(さなぶり会)に出席。

掲額式は、田村市船引南中学校16代PTA会長の掲額。

一緒に3年間活動をしてきた会長です、
胸にジーンと感じるものがありました。

『いろんなことがありました。』

娘が卒業して、4ヶ月ぶりの船引南中学校でしたが、
なつかしさを感じました。


掲額式終了後、『さなぶり会』です。

『さなぶり会』言われ…

“早苗振る舞い”がサナブリになったと言われ、
忙しい田植えが終わって一息つく、
古くは農家の最も楽しい行事の一つのことだそうです。

田の神様へお供え物をし、
手伝ってくれた人々を招待して盛大な酒宴が行われたことのようです。

今までの苦労の労いと「来年もお願いします」という意味が込められ、

今日では、サナブリを行う農家も数少なくなりましたが、
育苗や田植えを共にする協業組合単位や、
農事実行組み合い単位での酒飲みのみの行事にっているようです。

そんな、「さなぶり」のいわれから、
船引南中学校のこの会が、13代PTA会長のときにスタート。

今では、掲額式のあと…
歴代PTA会長さん、副会長さんを中心に、
先生方、現PTA三役、学年委員長、
各専門委員長を交えての懇親の場となっています。

焼肉を食べながら…
船引南中学校の思い出話。いろんな活動のこと。現在の報告。
子供たちの将来について…
などなど、校長先生、教頭先生、各先生方を交えて話がはずみます。

たくさんのよい話が聞くことができ、
美味しいお酒が飲めて、久々のよい時間でした。


ブログを紹介します!
家づくりをお考えで、子育て世代の方。
ぜひ訪問くださいね。

わたしも投稿ごとに勉強させていただいてます。

わたし達子育て世代にとって、
想いがすごく伝わってきます。

子どもの教育に熱心なあなた…
何かを感じてください。

教育の窓・ある退職校長の想い







≪トップページ≫







「健康シラス壁の家を応援ください。」


プチッと是非お願いします。住まいのブログが集まってます。
ランキングに参加してます。ワンクリックご協力ください。



人気ブログ(小)

にほんブログ村 住まいブログへ

FC2(小)

ビジネスブログランキング

有名ブログ(小)

クチコミ検索-BLOG360