スーパーそとん壁下地:モルタルラミテクト・メタルラス張り

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ


 塗り壁の壁には、
アスファルトフェルト」という下地材が一般的ですがが、

透湿性がほとんどなく、
室内の湿気を外に放出することができないことから、
結露やカビ、シックハウス症候群などの要因とされています。

そこで、透湿性をもち、
かつ、防水性・防風性もあわせもつ壁下地材、
モルタルラミテクト」を使用してます。

写真の白いシートがモルタルラミテクトです。


波ラス張り













メーカー仕様書によると…

「特長は」

?透湿性:壁の中の湿気を逃し、結露による腐食を防ぐ。
     透湿性はアスファルトフェルト17kgに比べ約70倍以上。

?防水性:外部からの水の侵入に対し、
     防水層の役割を果たし、住まいの耐久性を向上させる。

?防風性:住まい全体を包み込むことにより、
     暖かい空気の流出を防ぎ、冷たい空気の流入を遮断。
     住まいの保温効果を高め、断熱施工の効果をよりいっそう向上。

?耐アルカリ性アルカリ性の強いモルタルに対し、
        優れた耐久性をもつ。

?施工性:軽量で持ち運びが楽。ということです。

強度に優れ、破れにくい(引裂強度 アスファルトフェルト17の約5倍)
モルタルとのなじみがよく、密着性に優れる。

ということです。


確かに非常に破れにくく、かなり厚手です。
シートを張ってる職人さんいわく、『安心感』があるネといってますね。



『スーパーそとん壁は』


通気性と防水性を兼ね備えた無機質の、
自然素材100%の外壁塗り壁材ですから、
あわせて使用すると、効果抜群ですね。


『お勧めです。』


その上に張られているのが、メタルラス波型ラス波高8mmです。
メタルラスの継ぎ目は縦、横とも30mm以上重ね継ぎます。


「ここがとても重要です。」


ラスの留めつけは、タッカー釘の場合は70mm以内に、
ラスの浮き上がり、たるみのないよう下地板に千鳥に打ち留ます。


いがいと、70mm以内になってないことが多いと思います。
必ずチェックが必要ですね。(^^)



波ラス張りー2














スーパーそとん壁は、その波型ラスに下塗材を10mm塗ります。

この塗り厚が薄いと強度・防水に対して問題が起きます。

この下塗材10mmのうち表面2mmが、
世界初の特許を取得した画期的な防水の役割をしているようです。

下記写真が開口部の増し張り完了後です。
開口部には200mm以上x100mmの平ラスをクラックの防止のため、
各コーナーに斜めに二重張りします。



波ラス張りー3 










明日は、
スーパーそとん壁の下塗作業の写真がアップできると思います。




≪トップページ≫







「健康シラス壁の家を応援ください。」


プチッと是非お願いします。住まいのブログが集まってます。
ランキングに参加してます。ワンクリックご協力ください。



人気ブログ(小)

にほんブログ村 住まいブログへ

FC2(小)

ビジネスブログランキング

有名ブログ(小)

クチコミ検索-BLOG360