春のお祭り




プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ





2006年5月4日国民の休日
今年もかわらず明石神社の春祭りがおこなわれました。

明石神社



神社本殿










わたしなんかは…

この場所、この境内は、いわくつきのところなんです。

実は…
小学校何年生だったでしょうか?
友達数人と境内で遊んでいて…

わたしはたぶん。『仮面ライダー役?』だったんだと思いますが?
境内から、『トウー』とジャンプして、
『グギ?』と足を骨折。(^^)「笑い事じゃないんです…」


小さな地域ですから、かなり有名人になりました。


わたしの子どものころは…
出店も多くあったりして、楽しみの一つでもありました。
最近は、連休のド真ん中ですから、
家族で旅行であったり、実家に帰ったりと参加者が少ないです。
子ども達も家でゲームの方が楽しいようですね。


ちょっと淋しい気がします。
わたし達の世代がもっとも盛あげなければと思っています。


お祭りは春・秋に開催されます。
秋には、子ども神輿が地区ごとに参加して、にぎやかなものです。

田村市立堀越小学校の地区の5年生の女の子が、巫女舞を奉納します。
また、堀越神楽保存会のメンバーが神楽の舞をいくつも奉納します。
わたしも保存会のメンバーで、秋には踊りをすることになってます。
ぜひ見に来てください。



有形文化財看板





田村市指定有形文化財



巫女舞








巫女舞


□下記・堀越神楽保存会

楽人1










楽人2











楽人3











お人形様














□堀越のお人形様




<まずは、家族で自宅で塗り壁体験はこちら>
<実際の壁に仲間と体験・体感はこちら>
<あなたの家作り情報は・・・こちら>


<お問合せ・申込フォーム>
<最新の家づくりイベント情報はこちら>
≪トップページ≫


外壁・内壁
火山灰を主原料とした、
100%自然素材の塗り壁
仕上げにします。

シラス壁(薩摩中霧島壁
スーパーそとん壁)
という左官材料です。

いろんな特徴がありますが、
感じるのが一番です。

玄関に入るとわかります。
いやな臭いがしません。
消臭作用があるのです。

梅雨時に思います。
あまりジメジメしないような気がします。
調湿性能が高いのです。

一番いいなあと思うのは、
職人が造る、
味わい深いこてむらなんです。
こういう職人さんの手仕事感って、
家に深みを与えてくれます。




プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ