娘の卒業式

きょうは卒業式です。
娘が3年間通った、田村市立船引南中学校の卒業式です。



卒業式










わたしにとっても…
いろんな経験とをさせてもらった3年間でした。
感慨深いものがありますね。

娘は入学と同時に、
特設部の駅伝陸上部と他の部活動を一緒にやるか、
悩んだようです。

わたしのアドバイスは…
『何をやってもいいが、一緒は中途半端だ』
そんな言葉だったような気がします。

「頑固親父です。」

娘は駅伝陸上でがんばることを決めました。

1年の時は、いろんな大会に参加させていただき、
陸上800mでは県大会入賞。
駅伝では、ふくしま駅伝船引町チームに参加させていただきました。

わたし達、運動おんちの夫婦も、
いろんなところに応援に行くことができ、楽しかったですね。


本当に娘にとっても充実した日々だったのかもしれません。


2年のときは、ふくしま駅伝では、合併前の最後の船引町チームに、
9区で選手として力走。そのあとスランプになり。
学校を1ヶ月近く休んでしまい。
親として何もしてあげられないことに、不甲斐なさを感じました。

3年最後の大会。
部長として、またずっと走り続けた1区を自ら心願。
頑張ったようですが…

『大ブレーキ。』
先生いわく、スランプをおこしてから少しナミが出るようになったとか。

「やめてもいいんだよ。」
私たち夫婦の言葉に…

大粒の涙をためながら、 『絶対続けるもん。』
そういってた娘でした。

最後の大会のあとは…
なさけありませんが…

娘にわたしは、
言葉をかけてやることが出来ませんでした。

でも娘にとって…
すごくいい経験だったような気がします。(^^)

その後進路が決定。
私立を受験。公立本命はあす14日合格発表です。
いい春が訪れることを願ってます。

わたしことですが…
娘が入学と同時に、PTA役員、三役と経験させていただき。
卒業式が最後です。

卒業式は家内と参加。わたしは来賓として、
一番前の席で、娘の晴れ姿を見とどけます。
他の会員のみなさん、役得ですみません。(^^)



『本〜当に卒業おめでとう。』
楽しい時間をありがとう。

そして…
きょう卒業を迎える、南中の生徒諸君。

「卒業おめでとう。」


≪トップページ≫







「健康シラス壁の家を応援ください。」


プチッと是非お願いします。住まいのブログが集まってます。
ランキングに参加してます。ワンクリックご協力ください。



人気ブログ(小)

にほんブログ村 住まいブログへ

FC2(小)

ビジネスブログランキング

有名ブログ(小)

クチコミ検索-BLOG360