家づくりは楽しい。

d6ab9ead.jpg











「おはようございます。」
先日日記が書けませんでしたが、

 これからも
宜しくお願いいたします。

先日施主様立会いで、
竣工立会いがありました。

何点かの改善点の
ご指摘はありましたが…

ご夫婦は子供のように
飛び跳ねてキャキャと…
喜んでいただきました。

私も赤面し、
鼓動がドキドキ

一番建築をやっていて、
感動の瞬間です。

こんな言葉を頂戴しました。

「社長が俺の立場に立って、
なんでもしてくれるがら、

何も言う事ね。文句ね。

この辺の人は
塗り壁したいんだろうけど、

たぶん高くつくと思って
じゃね〜かね。

暖房だって、
灯油がかがんねなんて
信じらんね。

冬が楽しみだぱい。
良くやってもらったない。」

私は、大学を卒業後、
住宅メーカーに12年、
現在の会社で9年目。

いろんなお客様の
お手伝いをさせていただきました。

10坪の土地に3階建。
100坪以上の大豪邸。

有名な芸能人。
大手建設会社の人。
ちょっと変ったお客様。

今でもお付き合いを
させて頂いている方が
ほとんどです。

ただ当時は
誉められることよりも、

お叱りを頂戴することの方が、
多かったのかもしれません。

当時の名刺には
自宅の電話番号が
記載されていましたので、

現場のことで
夜中の2時ごろに酔って
お電話を頂いたこともありました。

店舗建築で、
開店に間に合わず、
ウルトラCで建築したことも。

いろんな経験
体験をさせていただき、

お客様から教わった
ことの方が多いですね。

そんなお客様の思いは…

一生に一度の大事業だけに、
本〜当に真剣そのものです。

そんなお客様の思いに
直接接していると、

あたり前の事ですが…

仕事に流されると、
数件のうちの一棟になりがちですが…

「一棟、一棟真剣に、
 お客様の立場に立って、

 向き合っていかなければ…」
そんな風に感じておりました。

今この仕事ができて、
毎日が楽しくて仕方がありません。

私のお客様は、
ほとんど、先輩。

もしくは大先輩の方です。

そんな方にお会いでき、

いろんな体験や、
経験など本音の話しが聞け。

時にはいろんなアイデアや、
アドバイスを頂戴しています。

お客様の大切なお金で、
家づくりの大事業の、
お手伝いをさせていただき、

その作品が後世に引き継がれる…
こんな仕事は他にはないですよね。

私は今…

「家づくりが楽しい。」です。

追伸 

そんなお客様との共同作業の
家づくりを是非内覧会でご覧ください。

人気blogランキングへ