わたぼうしコンサート

72c5e598.jpg










わたぼうしコンサートとは?

わたぼうしコンサートは…

障害を持った人たちが、
書き綴った詩にメロディをつけ、
発表するコンサートです。

1976年…
奈良県である若者が、

筋ジストロフィー障害を持つ方の詩に曲を付けて、
発表したのがきっかけになり、

現在も毎年全国50〜60カ所で、
開催されています。

「障害のあるひとの
思いを発信する機会」から、

「いのちの大切さを発信する機会へ」、

時代の流れとともに、
進化しているようです。

詩にこめられた願いを…
すごく大きく胸に突き刺さるような…


そんなコンサートを、
学生時代実行委員として、
お手伝いをさせていただいたのを、
きっかけに、

大学で、
ミニわたぼうしコンサートを、
ヤロウ!

最初はあの感動を、
皆に知ってほしい…

そんな単純な、
気持ちからだったと思います。

私が実行委員長になり、
大学祭に講堂を貸しきり。

学内の放送局に応援を頼み。
大学の文化会・体育会を動かし。

地域の障害を持った方の詩に、
学内の音楽サークルの人間に、
曲をつけってもらい…

わたぼうしコンサートの、
ニコンサートとして、

にこにこコンサートを、
開催しました。

入学と同時に同じ下宿の仲間と、
学内に同好会を、
つくったばかりの事でした。

学内の根回しが悪かったようで?

学内のいろんな団体から、
かなりお叱りを受けたのを覚えてます。(笑。)

悔しかったな〜

その時は…
同じ世代の学生じゃないか?

ムショウに腹立だたしかったのを覚えてます。(少し反省。)

次の年は、
市民会館の800人収容の、
ホールを貸しきってやりました。

結果は散々。

スポンサーが余りつかず、
コンサート後に…

部員でお金を出しあったなァ

でもあんなコンサート。

また…
実現できたらいいなァ。

そんな風に感じる、
今日この頃です。

どなたか…

協力していただけませんか?

人気blogランキングへ