★覚えていますか?40年前(1968年)の出来事を!

※3億円事件 
東芝府中工場の従業員4,600人分のボーナス約3億円が、
日本信託銀行国分寺支店から現金輸送車で運ばれる途中、
東京府中刑務所横で、
追ってきた白バイ警官に変装した男に停車を命じられた。

「ダイナマイトが仕掛けてある」といって、
行員4人を避難させ、輸送車を検分する仕草をみせたあと
孟スピードで走り去った。
―遂に迷宮入りになってしまいましたね。



※高さ日本一の霞ヶ関ビル完成。
(36階建、高さ147m)―当時は驚いたものです。
ビル風が言われたことを思い出しました。


※郵便番号制度実施―最初は面倒だったが、


※消費者保護基本法施行される。
この法律では消費者を守れなくなってしまいました。


※大卒の初任給は、平均3万290円だった。 


ポケットベル開始 
電車の中でピーピー鳴っていました。
今では骨董品でしょう。


※東大全学連安田講堂占拠―卒業式が中止になる。


※佐賀潜の民法入門 刑法入門 労働法入門 発刊。 
多湖輝―頭の体操シリーズ発刊。
今また復活の兆しとか。


※ NHK大河ドラマは、
竜馬がゆく」でした。[原作]司馬遼太郎
[出演]北大路欣也坂本竜馬)、
浅丘ルリ子おりょう)、 水谷良江(竜馬の姉、乙女)、
二木てるみ(姪、春猪)、 三田佳子(お田鶴)、
高橋英樹武市半平太)と、懐かしい名前がありますね。



※流行 カルビーの「かっぱえびせん」。
丸大ハム「わんぱくでもいい、
たくましく育ってほしい」いつの時代も同じ気持ち。
フジカラーフイルム「お正月を写そう!」
―そんな前だったっけ。君だけに愛を(ザ・タイガース)、
伊勢佐木町ブルース(青江三奈)、
恋の季節ピンキーとキラーズ)、
グッド・ナイト・ベイビー(キング・トーンズ)、
ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ


メキシコオリンピックーサッカーの
日本代表が銅メダルを獲得、初のメダル。
男子マラソン君原健二が銀メダル



※十勝沖地震発生−食事どきをはずれた昼間であったため、
社会的には大きな混乱はおこらなかったが、
山間部で地すべり、山くずれが各地におこり、
多くの犠牲者が出た。死者46人、行方不明2人、
重傷者121人、軽傷者550人。家屋被害は、
全壊815棟、半壊1,324棟、一部損壊6,395棟、
流失91棟、浸水328棟、焼失20棟、非住家被害1,621棟
≪トップページ≫
お問合せプチッと是非お願いします。人気blogランキングへ