リフォームQ&A



リフォーム




Q 平成14年に2階を改築しました。
主人の友人の設計士に
すべてお願いしてなおしました。


しかし…


増築した部分の屋根が雨漏りしました。
何回も直してもらうようにお願いして、
ようやく直してもらいましたが、
再び雨漏りしました。



設計士の人は自分の設計ミスもあるけど
元々の構造上の問題もあるから
費用はこちらにも、
負担してもらわなければならないと言い、
本屋根から全部トタンを
張り替えなければならないから
20万円負担して欲しいと言われました。



こちらは素人でなにも分かりません。
こちらにも悪い点があるのでしょうか?



A あなたは何にも悪くありません。
ミスを認めているのに、
構造上の問題があるから漏ったとは、
何と無責任な設計士なんでしょう。



それなら…



最初から今回の提案をすれば良かったのです。
まあ、ご主人の友人ですから、
仕方が無いかもしれませんが、
友人の付き合い程度によっては、
相手全額負担、若しくは折半ですか。



でも…


あなたが全額負担する必要はありません。
≪トップページ≫
お問合せプチッと是非お願いします。人気blogランキングへ