安心できるリフォーム会社とは・・・


新築は建築法の改正で、
今後良い方向に進むと思いますが、
リフォームは確認申請が大きな増築以外は
不要ですから、
リフォーム業界の膿は溜まったままです。




建築業法の縛りのないリフォームですから、
基本的な建築の知識がない会社や
建築士など資格を持っていない会社は
数え切れないほどあります。


 
わたしは、そんな会社を
ブローカーと呼びますが…


営業マンが口八丁手八丁で、
どんなリフォーム工事でも請けてきて、
それを営業力のない工事会社やセミプロの
職人たちに下請けさせる。



まあ、中には建築士をおいて
図面のチェックや現場の管理を
させる会社もありますが、



ほんの一部です。



ところで・・・



悪徳リフォームの話題は、
今もって無くなっておりません。



「強引さに負けて契約した」とか
「安さに魅力を感じて契約した」とか
「良さそうな人だったので、大丈夫と思った」、
「知り合いから紹介されたので、
  問題が起きるとは思わなかった」などなど、



被害に遭う方は、
高齢者家族だけではありません。



「リフォームは大きな工事でもないし、
   どこに頼んでも似たようなもの」と



思う人が少なくありませんが、
リフォームは家づくりを理解している人が、
他社が建てた家を観る目をもって、



行なわないと、
何度でもやり直し工事が発生するものです。



些細な表面上の修理ならいざ知らず、
増築や2部屋を1部屋に改造するとか、
雨漏れを止めて直すなど、
家全体に関わることは、
新築を経験した人でなければ難しいのです。



そういう意味で・・・



地元で古くからリフォームされている会社や
新築とリフォームを行なっている会社の方が、
はるかに安心できると思っています。(´∀`*)
≪トップページ≫
お問合せプチッと是非お願いします。人気blogランキングへ