『塗り壁で、こんな実験やってみました。』その4



プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ





 さて最近よく,
マイナスイオンてっ
聞きませんか?

一体何ものですかね。(笑)

 ドライアー・暖房機・カーペット
シャーペンまでありますよね。

 どんな商品でもありみたいですね。
消費者である私達は確かな目を
もたないといけませんね。
  
 人間は呼吸により、
大気中のイオンを細胞に運び、
そこから炭酸ガスや老廃物排出し、

必要な酸素や栄養素を活性化させる
働きがあるということみたいですね。
 
 マイナスイオンは体の中の
酸化物をアルカリ性に中和し、

 酸素や栄養素を吸収しやすくするなど
細胞を活性化させる働きがあるということです。

 早い話、マイナスイオン
イライラや肩こり、不眠症などに
効果があるといわれているようです。

 そんなことを先日の
「TV・あるある大辞典
で言ってましたね。

 「ん〜。」

 結局マイナスイオン
発生させる天然鉱石の素材を
使用して作ることができれば
何でもOKのようです。

 本当でしょうか?

学会では賛否はあるようですね。

 森林や滝、
噴水のそばなどで発生する
マイナスイオン

 逆にマイナスイオン
著しく低いとされる夜の繁華街。

 ここではあらゆる暴力事件や
トラブルがつきまとう。

 こういうことって
目に見えるわけでないので
ハッキリ解らなかったけど、

 化学的な説明を聞かされると
「なるほどな」とうなずきますね。

 私でも・・・

 実をいうと、
私たちのご提案する
「健康シラス壁の家」
のシラス壁は

火山灰、
マグマの千度を越す温度によって
自然焼成された完全無機質粉状の
純天然セラミック物質で、
鉱物なんですョ。

 消臭・殺菌・調湿だけじゃなく、
マイナスイオンも出しちゃいます。

自分の部屋でマイナスイオン
リラックスできたらいいよね。

 今月の完成内覧会で、
マイナスイオンのデーターを
機械を持ち込み調査します。



さて…
マイナスイオンの検証をしました。
シラス塗り壁には、
微弱イオン交換性ががあると言う事で、

マイナスイオンについて、
独自に検証計測しましたので、
皆様にご報告いたします。


計測条件  当日の竣工建物。

計測の日時 平成17年6月19日

計測器種  Unversa社製 イオン計測器 IC−1000

計測の方法

 計測部屋の取付カウンター等に設置不定位置計測。
建物は窓等はふつうに開放された状態。
(ランダムに全開口窓、閉まった窓あり)

計測者 ブログ開設の私です。




今回のポイントは、
1つの建物で、
シラス壁を塗った部屋の計測をしました。
前日午後5時から当日9時までは、
完全に窓を締め切り当日調査。




今回建物は高断熱・高気密の建物です。
24時間換気システム設置建物です。
1階全室シラス壁、約30坪。
床は杉厚板36ミリ、
天井は杉厚板36ミリ、
梁ともあらわし、
天井高2,684m。

2階は土佐和紙壁紙、
床板ジュピーノ、約16坪。



マイナスイオン茶の間1

マイナスイオン茶の間2




















マイナスイオンキッチン1


マイナスイオンキッチン2

















マイナスイオントイレ1マイナスイオントイレ2




















茶の間 :最高値1910マイナスイオン
     最低値1660マイナスイオン
トイレ :最高値1890マイナスイオン
     最低値1660マイナスイオン
キッチン:最高値1400マイナスイオン
     最低値1320マイナスイオン
以上でした。


数字だけだと、
良くわかんないと思いますが?

実際は調査している私も、
見えないだけに、
いまいちピンとこないですが?




自宅でビニールクロスの部屋は、
実際に計測すると、
300マイナスイオン
前後になっています。

今回と比較すると、
シラスの壁は3,4倍高い
ことになります。




実際のところ、
数字の因果関係は、
良くわかりませんが…

わたしは、いまだに、
マイナスイオンって何?」
と言う感じですが。

しょせん疑い深い人間なのですね。(笑)




しかし…



シラス塗り壁を塗った部屋で、
爽快感や、
癒されるような気持ちよさを感じるのは、
私だけではなく、
内覧会に来たお客様も、
そんなご意見でした。






今後も継続してデータ報告いたします。
<お問合せ>
≪トップページ≫
プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ