『いや〜あ、木の香りがいいですね。』

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ
 



『木の香りがいいですね。』
『匂いがいいなァ。』


かならず建て主様が、
尋ねて方に言われる言葉だそうです。


『いい匂いですね。って言われると、
       とても気分がいいですね。』
『もちろん、悪い気がしません。』
『健康シラス壁の家にして本〜当良かったですね。』



『ただ…
半年住んでると自分ではあまり感じなくなっちゃいました。』
『なんか…
自分で感じてないのがもったいないくらいですね。(^^)



『同じ木の住まいでも、
   香りがしない家が多いのも不思議ですね。』




「そうですね。
そう桧づくりなどといっても、
ほのかな香りさえしない展示場も多いですね。」



なぜでしょうか?
同じ無垢の木でもなぜ違うのでしょうか?
不思議ですね。



木の香りを感じたときの効果について、
興味深い著書があります。






森林浴はなぜ体にいいか






「森林浴はなぜ体にいいか」宮崎良文著書より。


人間は500万年の歴史のほとんどの時間を自然の中で過ごし、


現在の私達は、
森や草原に生きてきた体で都市に住んでいる。


この生理人類学の視点から、
自然に接したときの生体の変化を、綿密な実験によって検証する。


森の中を歩くとストレスホルモンが減少する、
小鳥の声や小川の音を聞くと脳活動が鎮静化する、
スギ材の香りをかぐと血圧が下がるなど、興味深いデータが満載。



本来自然と同調しながら暮らしてきた人の生体機能は、
自然の中でリラックスしてこそ活性化。



わたしの住まいに、自然環境の優しさをとり入れてみては・・・
<お問合せ>
≪トップページ≫
プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ