模擬上棟式2回開催。『福島でもっともためになる授業』

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ
 


上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、
無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。

つまり、
上棟式は「儀式」というよりも、
施主が職人さんをもてなす「お祝い」と言えるかもしれません。

一般的な上棟式では、

・棟梁が棟木に幣束(ヘイグシ)を立て破魔矢を飾る
・建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行う
・上棟の儀の後、施主のあいさつ、乾杯を行い直会(宴会)へ

上棟式の儀式の中では、
訪れるた方々に、『餅まき』や、『駄菓子まき』
などをまいてふるまうことがあります。

昔はどこの上棟式でもされていたものですが、
最近は簡略化もあってか、少なくなってますね。

わたしとしては、家づくりは個人では一番大きい買物。

普通は一生のうちの一度の大事業かもしれません。

だから・・・
やっぱり、家族や両親。ご近所、親戚の方々に感謝の気持ちで、
一つの儀式として、やってもいいのかなと思っております。

特に、お子さんなんかは。

ひょっとしたら・・・

一生上棟式などは関わる事がないかもしれませんよ。
だったら、お父さん、お母さんが頑張ったあかしを見せてやってください。
自分達で実現できるのだから。

さて・・・
そんな上棟式

『福島でもっともためになる授業』の中で、
模擬上棟式を開催します。
もちろん、餅まき、駄菓子まきもきちっとやりますよ。

時間は、一回目 13:00〜と 二回目 15:00〜

そうそう…
『体験学習』のなかで、
わたしも、『第五回シラス壁塗り体験会』開催します。
時間は13:00〜15:00です。
ちょっと上棟式の時間帯とダブりますが、
大丈夫どちらも参加可能ですよ。



参加お待ちしてます。
   


≪トップページ≫







「健康シラス壁の家を応援ください。」


プチッと是非お願いします。住まいのブログが集まってます。
ランキングに参加してます。ワンクリックご協力ください。



人気ブログ(小)

にほんブログ村 住まいブログへ

FC2(小)

ビジネスブログランキング

有名ブログ(小)

クチコミ検索-BLOG360