中村さんへ・・・

プチッと是非お願いします。人気blogランキングへ

中村さん、こんにちは。
訪問コメント感謝します。
ありがとうございます。

男たちの大和」わたしも観たいですね。
ご主人とデートですか? 『素敵ですね。』
わたしも家内と…
仕事以外で外に出てないような気がします。
『いけませんね…』(^^)

二世帯住宅は考えると、いろんなことがあるんですね。
そんな時、中村さんのブログは本音の意見が見えて、
参考にさせていただいてます。
わたしは、ほどほど同居推進派なのですが…

ですから…
お客様には、こんなケースもあるのだから、
いまはいい意味で、喧嘩をするぐらいの気持ちで、
良く話し合いましょう。

また、いい意味で、わたしもお客様と喧嘩をさせて下さい。
そのぐらい、本音の話をさせて下さい。
そんな風に…
表現は悪いですが…いつもそうお願いしています。

地域の農家の方の、家づくりは…
(わたしの場合)

ほとんどのケースが、
100年以上たった家を取り壊すことから始まります。
だから、親世代、そのまた上の親世代の思い入れは非常に強いです。


「みなさん大きな涙を浮かべてます。」
「本〜当つらいでね。」


永年こつこつと農業を営み、貯蓄してきたもので建築建て替えです。

一番多い建て替え理由が、
お孫さんの部屋のことや、小さいお孫さんがトイレに行くのが嫌がる等々…
(トイレの水洗化されてない所も多い。)

子供世代夫婦は、100%サラリーマン。
建て替えたからといって、農家を引き継ぐわけではありません。
夫婦が会社に出ている間は、親世代が子供を見ている。
そこでまた、ギャップが出てくるのでしょうね。

親としては、元気なうちは農家を続けたい。

バックグランドにはそんなことがありますね。

さて家づくりは…
地域社会の見えみたいなものが見え隠れしたり…
地域の常識があったり…
昔は、お金をかけるのは、畑であったり、田んぼであったり、
農機具だったり…自分の生活と家は一番最後でしょうか?
そんなこともあるでしょうね。

でも少しずつ変ってきているのでしょうかね。
根っこはわたしもわかりません。

そんな先輩世代と腹を割って話ができて、
いい提案が出来て…

同世代の子育て世代の手助けも出来たら…

『そんな風に考えてます。』

とりとめのない事で、また長くなってしまいました。


≪トップページ≫







「健康シラス壁の家を応援ください。」


プチッと是非お願いします。住まいのブログが集まってます。
ランキングに参加してます。ワンクリックご協力ください。



人気ブログ(小)

にほんブログ村 住まいブログへ

FC2(小)

ビジネスブログランキング

有名ブログ(小)

クチコミ検索-BLOG360