体育の日でふれあい登山。

以前は10月10日、
今は10月の第2月曜日が「体育の日」として祝日になっていますね。

この…
体育の日が制定されたのは昭和41年なのだそうです。

皆さんもご存知かと思いますが、
昭和39年に日本で初めて開かれたオリンピック大会、
東京オリンピックの開会式がおこなわれた日を記念してのことです。

じゃ、なぜオリンピックの開会式が10月10日になったのでしょうか?

知ってますか?

実は日本の観測史上いちばん晴れる確立が高かったのが、
この日付けだったのです。 (なるほど〜。)

この特異日はいまでも継続中だそうですョ。

ということは…
今年も10月10日は晴れる可能性が高いということです。
もしお出かけの予定があるようでしたら、
この日に予定してみると良いかも知れませんね。

私はもちろん仕事です。(泣く)

さて、今日は体育の日の地域行事で、
田村市船引町体育大会七郷地区大会がありました。
私も役員として裏方で参加させていただきました。

今日の大会は、実は高柴山ふれあい登山でした。
ツツジでは有名な山なのですが…

先日からの雨で、体育館で体力測定になりました。(笑)

私の体力実年齢は… ○△歳でした。(笑)

来週は地域のロードレース大会(田村富士ロードレース大会)で、
5Km挑戦するのですが、ちょっと不安がのこります。(笑)

皆さんも体育の日を機会に、体力増進を…


人気blogランキングへ