[]私の想い。
私の思いは、親子3代に渡る家作りです。
爺ちゃん、父ちゃんは大工の棟梁でした。
材料を生かすも殺すも大工の腕次第です。
材料が同じでも大工さんによって建つ家が違います。
大工さんが直接注文を取って家を建てるなら、
大工さんの腕前だけ考えればいいかもしれません。
しかし大工さんは工務店や住宅会社から仕事を請け負うことが多いです。
すでに決められた材料で作るしかないのです。
そこで私の役割が大きいと思っています。
お客様の声を直接聞く営業をしていた。
住宅の材料が何でできているのか知る立場にもいた。
そして大工さんの気持ちもよくわかっている。
だからこそお客様の立場に立った材料を組み合わせることが出来たのです。
それが「健康シラス壁の家」です。
それは材料です…
その材料を一番うまく使える大工さんを知っているのも私なのかも知れません。
「私は、2代の大工棟梁の血を受け継ぎそこに工務店の社長として
大工さんの建てたい住宅を設計したのです。」
大工の建てたい家は住む人の居心地が良い家です。
住む人が喜ぶ家です。住む人の健康を守る家です。
健康住宅を販売する使命を達成するためには大工さんだけでも出来ません。
工務店の社長だけでも出来ません。
材料、設計、施工そして広報が必要です。
このうち私は、設計と広報(宣伝及び営業)の2つをやっているのです。
なによりも私は現場にいるということです。
仕入れの現場、営業の現場、施工の現場です。私も立派な職人かもしれません。(笑)
機械化やマニュアル化、そして半製品化が進む中で職人不在がすすんでいます。
今こそ職人が重要視されるのです。人間国宝もそういう意味で制定されたのでしょう。
歌舞伎や能など伝統芸能がいつまでもファンがいるように、
職人技は日本人にとって特別の意味を持つのです。
近代化することばかりが良いとは思いません。
それはお客様の誰もがよくわかっていることです。
安くて良い新建材があれば使えばいい。
全体の価格を考慮しながら敢えて安い材料にする場合もあるでしょう。
しかし重要な部分で妥協しない。それはお客様には出来ないことです。
そういう特殊技能を駆使してお客様に提案する為に・・・
私はお客様のお手伝いをしている。そんな気がします。